会話例の攻略法

会話。語学テキストやウェブサイト、ポッドキャストなどすべての基礎となるものです。どんな教材を使って外国語を勉強していても、その教材は会話例を中心にして構成されていることが多いでしょう。 会話とは、複数の人やグループの間の対話で、とくに特定の物事について調べたり、何らかの問題を解決したりする方向に向かうものをいう。

Olly's Top Resources For Learning:

外国語学習のために映画を見るのは時間の無駄?

僕はいままで外国語の学習に役立てようと、たくさんの外国映画を観てきました。 みなさんもきっと同じだと思います。いい映画が好きではない人なんていませんよね。 その映画の中で勉強中の外国語が聞けるとなればことさらです。 でも、実は僕はもうあまり勉強のために映画を見ないのです。 いろいろなところで次のような外国語学習のアドバイスをよく聞きます。「え、○○語を勉強したいんですか? じゃあ、映画を観た方がいいですよ! 本場の会話が聞けますからね。」でも、ある時にこのアドバイスに少し疑問を抱くようになったのです。

Olly's Top Resources For Learning:

世界トップレベルのマルチリンガルたちに学ぶ効果的な言語学習法 -共通点はあるか?

世界トップレベルのマルチリンガル(多言語を話す人、ポリグロット)たちの言語学習法に何か共通点はあるだろうか? 今日はその疑問に答える寄稿記事を紹介できることになり、とても嬉しく思います。 今回学ぶことは:  世界のトップ・マルチリンガルたちがどう外国語を学んでいるのか それぞれの学習法の核となる考え方 全ての学習法に共通するキーポイント この記事は皆さんにお楽しみいただけると思います。著者は Sprachheld というブログを運営しているガブリエルです。 では、どうぞ。

Olly's Top Resources For Learning: